自分のときは雨でした。

今日からセンター試験ですね。
受験生の皆さん、頑張ってください。
明日の朝、新聞で今日の答え確認しないようにね。残りの試験に響くからね。
いやはや、死にもの狂いで頭に詰め込んで受けた過去を思い出します。
たまたま自分の受験会場に新聞社が会場の様子を撮影しにきていて、私も写った写真がその日の夕刊に載ったことがあったっけな。
めっちゃちっちゃくてそれが自分かわからなかったのですが、それには友人も写ってて、位置関係的に自分と判明。
その時の切り抜きはいまだ大事に持ってる…はず。(どっかにしまった気がする)
ただその時の写真のアオリで『真剣な面持ちで問題を解く受験生達(うろ覚え)』みたいに書かれてたのですが…、試験中の撮影が許可されるわけないよね。
私も下向いてましたが、それは受験番号とかをマークシートに書き込む作業をやっていたので、あれは試験前なんですけどねぇ。
ダメだよ、○○新聞社。捏造は。かわいいもんですが。