旅日記

白浜より無事かえってきました。
忘れぬ内に記しておこうかな。
私的メモゆえ長くなるので折り折り。
 

まず今回の旅の宿の予約をしたのが7月中旬。
予約はネットで探してするか代理店にお願いするかその時々ですが、今回はJ○Bさんにお願いしました。
めったにない大型連休だしみんなどっか行くだろうと思われた為、早めの予約で賢いワタシ☆とか得意になってたらすでにめぼしい宿はいっぱいでした…。みんな早いよ!
安い所はほぼ満室だったので、仕方なく微妙に高い宿を予約。
 
さて当日。
同じ関西圏だし、渋滞につかまったとしても4時間くらいで着くだろうとの読みで10時に出発☆
いきなり地元のバイパスで軽く渋滞しつつも湾岸線を抜け、和歌山に入った所で本格的な渋滞発生…。
海南IC付近だったかな?2車線なのにみんな右に寄ってくんですよ。
なんでだろと思ってたら車線減少!1車線とかありえ〜ん!!
しかもその先はずっと1車線の対面通行…。
2時間近くの渋滞を抜け、最後のIC降りたら5時半くらいになってました。
とりあえず宿に行こうと白浜の町を走るのですが、反対車線はアドベンチャーワールド帰りと思われる車で延々と渋滞中。
明日のわが身を思い、ゾッとした;
 
やっと宿へ。
我々は“宿は休めりゃいい”的考えなので、景色とか広さとかまったく気にしない性質です。
今回の宿も海側と山側の部屋があったのですが、山側の和室しか空いてなかったので特に気にする事もなくそれで了承。
…だった筈なのですが。
案内されて部屋に入るといきなり目に飛び込んできたのはオーシャンビュー!(ちょっと言い過ぎ) おまけにベッド。めちゃ広!!
あれ〜?おかしいなと思いつつ案内のおじさんはさらに奥へ。
奥?
ドアを開けるとその先には和室が……。(ここも広い)
えええ?
おじさん「和室と洋室、どちらでお休みになられても結構ですので」
ハイそうですカ…。
なんでしょう、部屋グレードアップしてくれたんかな。しかしグレードのアップ度がハンパ無いんですけど。
部屋の案内見たら、この宿の全部屋中2部屋しかないクラスなんですよ。多分普通に泊まったらこの部屋うちらの予約した部屋の2〜3倍すると思う…。お風呂も4〜5人楽に入れるデカさ。デカすぎて水ためるの時間かかった。
ド庶民とは悲しいものですね、こんな広いのにキノコと私は落ち着かなくて和室で1ヶ所に固まってましたw
ごはんもおいしかった。おくりびとやってたから見ながら就寝。あっ、テレビはアナログでした!
帰り、部屋の料金が発生しやしないかとビクビクでしたが大丈夫でした。(あたりまえ!)
 
んでアドベンチャーワールド
渋滞を考えて早めに帰らなきゃなので、早く行こうと9時過ぎに到着。
連休中は8時半開園でしたが、9時過ぎですでに駐車場いっぱい!!
サファリ見るために予約制・別途有料のツアー(2階建てバスとかカートとか)があったんですが、その時点でほぼ満席状態でした。みんな早いよ〜。
しゃーないので無料のバス、ケニア号でサファリ見学しました。混んでたけど5分間隔だし、ほとんど待ち時間なかったかな。無料のでもぜんぜん楽しめたしv
次はパンダ!梅浜永浜!今回の旅のメインです。10時くらいだったけどすでに45分待ち。
ガラス張りの向こうにいる2頭を見るために延々並びます。テントみたいなのがあって、その中なら後ろの方からでも見えます。
最前列でついにご対面〜。1歳になったばかりだけどけっこうおっきい。まだ白いところがキレイでふっわふわv*1
あまり動きがなかったのが残念。
次はイルカライブ。
水族館って色々行ったんですが、今まで見たイルカショーの中で一番イルカの数が多かったと思う。プールに10匹以上いて、トレーナーさん?もいっぱいいたし。中でぶつかったりしないんかな〜と思うくらい。
その他はペンギン見たりラッコの餌やり見たりレッサーパンダ見たり満喫致しましたv
 
早めにと2時過ぎには退散。
目星付けてた梅干やさんで梅干購入v今回のメインその2です。
かつお梅が激ウマ!!はちみつ梅もおいしー。
皮が破れてるのがちょっと安いのでそれを購入。おうちで食べるから少しくらい破けてたっていいのヨ!*2
 
さぁて渋滞必死の帰りですよー。
キノコ任せな運転なのですが、さすがに帰りは少しは代わってあげたいので渋滞付近を担当させていただく事になりました!県外出た事もない私が…ひいぃ!
腹ごしらえとトイレ(重要!)をしっかり済ませてGO!
最初は渋滞なしでスイスイ♪…が途中からやっぱり詰まってきました。
1車線に涙しつつトロトロ行く事2時間…17キロの渋滞を抜けた頃には辺りは真っ暗、しかも雨降ってきて最悪;
知らない道で真っ暗*3、しかも雨で視界悪い、の3拍子そろっちゃ私には荷が重すぎ;
何とか和歌山ICの先のSAまで走り、交代!
キノコ「隣におって緊張が伝わってきた…」
役立たずですんません…。でも私にしちゃ結構走ったほうなんですよ。ホントはもうちょっと行きたかったんですけどね。晴れで明るければねぇ。
その後は安全に帰ってきました。大阪入ったら雨も落ち着いてきたし。
 
楽しかったなぁ。
渋滞なければ尚よかったんだけど、そうもいかないわけで。
車のが便利だけど、やっぱり新幹線とかで行くのが楽っちゃ楽だね。

*1:ホラ、よくTVで見るパンダって白いとこが汚れて黒かったりするじゃないですか…

*2:訳あり某明太子風に。

*3:高速なのに灯り無さ過ぎ!