お料理

何年か前、ある店で食べたパスタがあまりにも美味しかった。ペンネでツナクリームソースだったのですが、残念ながらその店は閉店…(何でだー!?) その味が忘れられず、外食する時は似た味を求めてクリームソースばかりを頼んでしまいます。*1 でもまだあの味には出会えず…。
もう自分で作ってみようかと思い立ち、買い物へGO。ディ・チェコペンネ、安かったのでついでにリングイーネも購入、オリーブオイルも新しいものにし、パルミジャーノチーズも買った!早速作ろうとウキウキで帰って気付いた。生クリーム買い忘れたわorz
仕方ないので今日は大好きな梅たらこスパを作る事にしました。めちゃくちゃ簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。

  1. パスタを茹でます。一般的なスパゲッティ(1.8mm位)が合います。
  2. パスタを茹でつつ、ソース作り。ボウルに薄皮をとったたらこ(明太子でもピリッとして美味しい)と、包丁で叩いてペースト状にした梅干しを入れ、大さじ1杯くらいのしょうゆで伸ばします。
  3. そのボウルに茹で上がったパスタを入れ、ソースを絡めて盛り付ければ出来上がり。

あ〜ら簡単!分量はお好みです*2。梅パスタとたらこパスタを食べていて、「一緒にしても美味しいかも…」と思って作ってみたモノ。梅風味が強くなりますが、たらこのプチプチ感も楽しめてイイですよ。
これ、パスタを細めのカッペリーニにして冷製にしても美味しいかもしれないなぁ。夏だし、またやってみよう。

*1:好きすぎて、マザー3の好物をツナクリームペンネにしたほどだ。

*2:計ったこと無いからわからないというのが本当のところ。