ブイコンDVD感想 Disc2編

Disc1編で少々力尽き、間が空きましたが漸くDisc2編へ着手。
映像も最高ですが、それを見ずともBGMとしてだけでも流しておきたい一枚になっております。私的好き歌が多くてホクホクv
 
例に倣い、コンパクトにしておきます。
 
【合宿風景VTR】

  • なんでスクリーンがヒキなの?直筆メッセのとこみたいにもっと画面いっぱいに映してくれていいのに。もしや臨場感のためですか?いらないいらない!
  • 車から転がり落ちてくるイノハラさん。フードを被ると怪しさが倍増するパーカーがお気に入りなのか着ているのをその頃よく見かけた剛様。はしゃぐイノハラさんに苦笑いなカミっ子*1。長野君のTシャツのグルグル柄が気になる。など見所たくさんですが…やっぱりよく見えん。
  • でもメッセはとてもよかったvファンに対するメッセージのはずが、イノハラさんだけ自己願望のような気がしましたが、気のせいでしょうか?wもちろんそれは『その為にはファンの力が必要だよv』っていう解釈でいいんですよね?そうなんですよね!?
  • これ見てると、オルゴール買えばよかったな〜って思う。バスタオルで悩んでる場合じゃなかったよ…。

【20.ありがとうのうた】

  • 衣装がシンプルでカッコいい!タキシード風。ジャムジャムまでこの衣装で嬉しいな。
  • 照明がピンスポってのが好き。ホコリが目立っちゃうけど。
  • スクリーンの過去映像がマルチで欲しかった。…いらない?
  • ラストの坂本さんの挨拶とメンバーのお辞儀がいいですね。剛様は首だけしか下げてませんけどw個性が出ますね。

【21.OVER】

  • 私の振りはトニ兄さんverですvキラキラ〜。
  • 『がむしゃらに』のとこになるとニヤッとしてしまうのは私だけではないはず…。

【22.野生の花】

  • ダンスカッコいい〜vウッカリ見入ってしまう一曲。あとはカメラワークさえ良ければ…。
  • 階段降りる前に屈んで指でカウントとってたのは岡田くんかな?
  • ラストにみんな固まってクネクネ*2してるのが好き。

【23.JAM JAM NIGHT】

  • これも歌もダンスも好き!ダンス曲が続くと、『そうだよ!ブイさんはダンスが凄いんだよ!』って再確認できます。
  • 炎がポンポン出るとこ、自分ステージ側とはいえ結構離れてたのに、あの熱気を会場で感じました。ブイさんを始めとしてもっと近かった人は熱かっただろうなぁ…。
  • フケセン紹介、雰囲気良くやれてるんだろうなぁ、と伝わってきて良かった。地方であったホーン隊のお遊びが無かったですねぇ。

【24.翼になれ】

  • 衣装がモロに“アイドル〜〜〜!”な感じですよね、ピンク…。
  • この曲は毎年やるけど、お手振り&色紙投げタイムになっちゃうのが寂しい。この曲の振り付け大好きなんですよ、特に最初とラストのトライアングルになるところの振りが!

【25.BEAT YOUR HEART】
【26.MADE IN JAPAN】

  • まとめて。実は嫌いな歌だったけど、初コンで好きになった。ブイコンはこれが無いとね!ってくらい定番の曲になってますね。ただメドレーでお手振り曲になっちゃうことが多いけど…。

【27.Be Yourself!】

  • これ聴くと、長野君が階段踏み外してずっこけそうになってた模様が収められたPVを思い出します。…えーと、それだけ。


【28.本気がいっぱい】

  • これも定番。カミっ子の縦3列うにょうにょ*3状態が相変わらずかわいいです。剛様、もうちょっと屈んで屈んで!健坊が真正面からだと見えないでしょ!
  • 一列に6人並んで、左3人小さくて右3人デカイ具合がなんかイイv普段は前後2列だったり、トニカミ入り乱れてたりなので。
  • ラストの時間差で一人ずつターンするとこ、揃ったこと無いね…。剛様、ターン遅すぎです!

【29. MIRACLE STARTER】

  • 長野君の激しい腰振りが見られんかった…!つか短っ!

【30.CHANGE THE WORLD】
【31.愛のMelody】

  • なんだか腕スケスケの衣装にチェンジ。アニマル柄だ…。特に坂本さんの腕のスケスケ具合がエロチックに感じる。手の甲まで布が来てる感じがまた…!
  • 愛メロ冒頭のアカペラ、こういう演出好き。
  • やっぱ振りやっちゃうね〜〜!DVD見ててもやっちゃうもん!!
  • ただ、大阪2日目に参加した私としてはせつない思い出の2曲でもあります。

【32.それぞれの空】

  • 今回のアルバムで私的No.1になりました、この曲。別れた男女のせつない歌詞と曲が両方すごい好き。自分的には羽根と並ぶくらい。
  • 曲はいいんだけど…。できれば黒タキシードでやって欲しかった。バラードだからありがとうのうたとカブっちゃうけど。

【Enc1.Believe Your Smile〜WAになっておどろう】

  • 登場時の坂本さんの恐怖やいかに…?
  • カメラアピールのブイさんたちがかわいいv
  • イノハラさん、バイバイがうるさいw
  • 6人並んでお辞儀のとこは、『来てよかった、ありがとう』と一番思えるところです。

【ENC2.UTAO-UTAO

  • 『高〜らか〜に〜♪』が相変らず『タラ〜バガ〜ニ〜♪』に聴こえる私の脳って…。
  • ラストの締めを引っ張るの、会場ごとに違うのねw大阪は長野君でしたので。
  • 『おれたちがぁ〜〜、ぶーいしーーっくす!!』うおお!一生ついてくYO!!
  • 健坊投げチュー、毎度ごちそうさまです!!

 
バラエティなどではおバカな姿ばかり見られますが、こういうステージに立った彼らは本当にカッコいいです。パキパキ踊ってる姿を見ると、よくこんなに何曲も振り覚えられるなぁ…と素人丸出しの感覚*4で彼らの凄さを実感します。彼らはアイドルの星から来たのかしら?なんて錯覚に陥るほど輝いています。でもMCではいつもの彼ら全開でおバカな話ばっかりしていて、なんだか遠くに感じていた彼らが一気に近づく感じもして。このギャップがたまらなくて自分はファンやってんだろうなぁ…とよく思います。
バラエティに出てるだけで歌わないんじゃ物足りない、歌って踊ってるだけでもつまらない。だから、普段はバラエティでおバカな彼らを見たり、歌番組でカッコいい姿を見たりする。そしてたまにコンサートでさらにカッコいい彼らを間近で見る。…なんだか上手く均衡が取れているような。
彼らが何でもこなすアイドルでとても嬉しい。もちろん簡単にこなしているわけではないとわかっているつもりだけど。それが続く限り、ファン*5はやめられそうにありません。
 
 
ふぅ、なんだか感想というより萌えどころを綴っただけになりました。
自分がイイって思える部分を文章にするのは難しいなぁと改めて実感しました。

*1:信越旅の時に長野君が言ってた通りの画だよ!

*2:語弊その1

*3:語弊その2

*4:実際、バリバリ素人ですが。

*5:ってかもうヲタですね