ブイコンDVD感想 Disc1編

見過ぎってくらい見たので、そろそろ感想をば。
とりあえずDisc1から。ピックアップするのも面倒なので始めからからツラツラと。
テンプレは前にセットリスト書いたので、その時のを流用。(※英語の曲名って打つのめんどくさいよ)
なんだかダラダラ長いのでコンパクトにしておきます。
 
  
【OP】

  • 流れてるインストがなんだか初期のFFチックに聴こえます。アレンジの仕方がなんとなく。
  • 針が戻る様とせつなげ音楽が、これから始まるというワクワクを高めてくれます。

【1.Orange】

  • イントロのピヨピヨ(って聴こえない?)が聴こえてくるとゾクゾクっとする感じ!
  • ちょっとずつV6ターボは降りてきてるのに、針が6に戻るとこをじーっと見ちゃうなぁ。バッっとライトが当たってやっと『あっ、いる!』って気づく感じ。
  • 間奏後のスクリーンにツアー名が出る瞬間はやっぱいい!一瞬止まって各々がポーズ取るとこ。だんだんオレンジ色になっていくのもたまらん!サイドの電飾も羽みたいで可愛い。

【2.Darling 】

  • コンサートにはもはや欠かせない曲になってるね。肩宙組が大変だけど、それが無いと盛り上がらないな〜。
  • くっ、跳んだ岡田君を確認する長野君が、暗転気味のせいでよく見えん!!
  • カミパートにて、健坊さりげなくウィンク!

【3.COSMIC RESCUE

  • 金ピカ衣装脱ぎ脱ぎで青衣装。うんうん、こっちのが好き。
  • 前半は移動なので冒頭のユラユラが無いのが残念。
  • 剛様指差し、イノハラさんアオリ、ご馳走様ですw

【4.サンダーバード -your voice-】

  • 生バンドだとこの曲さらにすんごくカッコイイね〜。
  • 移動しなくていいから!踊って踊って!
  • スクリーン6分割がゼイタク。会場では長野君ばっか見てたっけ。

【MC】

  • 岡田君の『もっとー!』がないとコンサートに来た気がしないぜ!
  • 挨拶の順番間違えちゃう健坊w崩れ落ち、エ〜?な表情の坂本さんがステキすぎw
  • 長野君イチオシな私としては、ここのMCはおいしすぎます。
  • 明日TSUTAYAで買ってもらうより、すぐ会場で買ってもらって!

【5.ずっと僕らは】

  • 映像の剛様⇒フ、フードはとってください!怪しすぎますから。あんまり映ってなかったけど、おんなのこの隣にいたら誘拐犯のようです。すいません、会場ではずっと誘拐犯だ誘拐犯だ、って思ってました!
  • 剛様の衣装は普段どおりの感じ、岡田君はオカダンディ。何着ても似合うなー、チクショー。

【6.恋と弾丸】

  • ベテランエロホスト(この世界を熟知)に師事する新米エロホスト(勉強中)。ちょっぴり毒を吐くけどその無邪気さが客に人気の新米と、落ち着いた佇まいと持ち前の色気で老若問わず虜にさせるベテランのホストクラブ奮闘記。ベテランは厳しく新米を指導するが、なんだかんだで可愛がっている、…という妄想でゴハンがおかわりできます。
  • 坂本さんウィンクには当然『キャー!!』でしょう!私が長野君好きと知っている友人は、会場で叫ぶ私を見て『なんで…?』と不思議がっていましたよ。いいじゃんよー。やられたんだよー。
  • 狙って衣装もダンスもダサいのにウットリしてしまうのは何故なんでしょうか?ケツプリプリだから?

【7.夕焼けドロップ】

  • 映像の曲名フォントがおどろおどろしいのはなんで?
  • このフリ、かわいいのにいまだに全部覚えられないよう…。カメラがパッパパッパ変わるから混乱してしまう。振り付け集を収録しといて欲しかったよ。そういや会場では横の姐さんが完璧なフリを披露しておられました。その時は姐さんをチラチラ見ながらやったなー。
  • ダッシュ後のメインステでフケセンもちょっとフリやってるのがいいw

【8.Rudery big up】

  • 今回ダントツで好きな衣装、ファー付き赤チェック!かわいすぎ!これ一曲だけって絶対もったいないぜー。踊ってる時、健坊のだけファーが前後にびょんびょんしすぎv
  • 間奏のダンスがカッコよすぎ。そこばかりうっかり巻き戻してしまう。ジャンピン!のとこがヒキなのがもったいないわ〜。アップで見たかったよー。

【9.BLAZING AGE】

  • 飛び出るトニ兄さん、真ん中の人がパンツで出てきやしないかと一瞬思ってしまう…v
  • コチラもファー付きなのだけど、カミっ子よりちょっとグレーがかったファー。なんだか長野君の衣装はファーの付き方がマダムコートっぽいw
  • 髪掻き分け坂本さんにキュン!(死語) 最年長なのに無駄にピョンピョン跳ねてるし。(疲れちゃう!疲れちゃう!)


【10.silver bells】

  • シンプルな白衣装が冬っぽくていい。剛様の帽子もかわいいっす。
  • 実はこの歌去年初めてまともに聞いた。カミっ子ベストもってないの。でもムチャクチャ好きになっちゃったので購入検討中。

【11.Lonely Holy Night】

  • キャンドル持ってるの、なんか幻想的でいいな〜。でも、ステキvって思ってる反面で、ガラスっぽいけど熱くないんかな…ってどうでもいいことを考えてたりもした。
  • 横からキャンドル消してる人がなんだかエロく見えてしまいます。(考えすぎ!)

【12.2nd bell】

  • 旗の振り方が幼稚園児みたいな坂本さんに萌へvはりきりすぎだよ!
  • ふざけるイノハラさんにホンワカして、マジメな長野君に萌えるv
  • 最後に旗上げて振るとこ、イノハラさん早く終わりすぎです!
  • 旗振りのとこで見えたけど、下のシャツはノースリなんだね。着替えには便利なんだろうけど、ノースリにネクタイかぁ…とちょっと思った。

【MC】

  • ソロつなぎのお掃除タイム。モップが毎回違ったみたいですねー。
  • 長『拭かせていただきますっ!』森『よろしくお願いしますっ!』ってお礼し合うのがかわいくて仕方ないvしかも剛様が礼してる時、長野君は見てないのがせつないw
  • 勝手に水拭きしといて、三『その後君達がカラ拭きすればいいことだろぉ〜?』って、なんて言い草ですかwそもそも雪降っただけなのに水拭きは必要だったのぉ〜?(←健坊風に!)

【13.Signs】 森田ソロ

  • この人は絶対意表をついてくることをしますね。ダンスのみって、楽なようでちっとも楽でない。そればっか見られますからね、ある意味チャレンジャー。それでも絶対に完成度の高いものを披露してくれるだろうっていう信頼感があるから、安心して見ていられます。カッコいいっす!

【14.MAGMA】 長野ソロ

  • 帽子の似合い不似合いが極端なこの方。このタイプは似合っててよかったよかったw
  • 止められない〜♪の指ノンノン、なぜメインの長野君が映らないのだ…?あそこ楽しみにしてたのに!
  • 台宙、ヒヤヒヤするけどカッコイイ!もうちょっと高さがあってもいいと思うけど。
  • 下手なアップ(動きについていけずに見切れる)やヒキの映像が多すぎて、なんだかダンスがよく見えなかった感じ。会場で見た時はすっごいよかったのにな〜。残念。ビジュアルの良さでガマンします。

【15.こんな風にひどく蒸し暑い日】 三宅ソロ

  • 声のかわいさにやられて忘れてましたが、この歌かなりエロいよね。
  • 大阪では確かブルーのシャツだったかな…?
  • ぺたんと座って歌うとこ、胸チラチラでなんだかエロチックw
  • 最近はよくこの曲が頭の中をぐるぐる回る。もちろん健坊バージョン。原曲の桜井さんの声が思い出せない…。

【16.絶妙Music!】 井ノ原ソロ

  • 初聴きのとき、変な歌だなぁ…タイトルもイカレてんなぁ…とか思ってすみませんでした!ペコペコ!聴けば聴くほどハマっていくこの中毒性はなんですか――!?
  • 残念ながらオレンジのバンダナ買ってないので、タオルでもいいですか?でも部屋でやるとその辺の物に当たって困ります。

【17.Shelter】 坂本ソロ

  • 『アヒルだ!すりよってくる!』…まさかDVDで残るなんて…。嬉しいですv大阪ではGOタリモ&ミニカレーの、『マサラマザ〜ル〜♪』だったっけ。その時タップ間違えたことはいい思い出として残しときますねw
  • シェルター冒頭の『ゆんぁま〜いしぇるた〜!♪』部分、イノハラさんの顔がチラついて困ります!なんとかしてください!
  • バックダンサー合流後のダンス、ストロボ(?)だとよく見えんじゃないか!プンプン!
  • やっぱりバックの衣装は2003年のですね。いちばん好きだったやつです。

【18.ユメニアイニ】 岡田ソロ

  • 後ろに映ってるネコかわいい!(そこかよ!)
  • おとこまえ岡田さんがじっくり堪能できます。“ずっと僕らは”でも踊ってないのでちょっと残念なんですけども。

【19.MUSIC FOR THE PEOPLE

  • 私的に過去映像はいらないかな…。今のブイさんが見たいよ。
  • アクロのとこ、背中でごろんとするだけなんだけど、健坊の背中で長野君が、ってのが意外だ。でも反対側の剛様岡田君組は、ごろんしてなかったなぁ。岡田君が剛様の背中上をクルリと回っただけだった。今までちゃんと位置関係見てなかったけど、いつもこんな感じだったっけ?
  • 最後の決め、ここはやっぱり6人映らないとね!!(位置的に坂本さんが隠れてますが…) 去年の某番組での腹立ちがスッキリw

 
Disc2編へ続きます
 
どのあたりから光り出したか確認してないんですが、正面のスクリーンの左右サイドに放射状に光ってる時計みたいなやつあるじゃないですか?コン中、アレを見るたびに“今何時かな〜?”ってうっかり時計と間違えるというトンチンカンなことをやっては、“あ、あれ時計じゃなかった…”と一人で恥ずかしがっていたことを思い出しました。終わるのが寂しいので、コン中はついつい時間を確認しがちです。
 
Disc1、2とも共通ですが、カメラワークは正直いいか悪いかって言ったら“悪い”と思う。むやみにアップ撮ろうと寄るから動きについていけずに見切れるのがあまりにも多すぎ。ヒキすぎだろ!ってのも多かった。
構成のよさがあるから、もうカメラについては目を瞑るけども…。
激しいダンスが持ち味のグループのコンサートなんだから、できればカメラマンの方には曲ごとにどう動くかとかをしっかり計算しておいてほしかった。
そこまで言ったら酷ですか?でもカメラマンだって仕事ですよね。